SuicaとICOKA

SUICAとICOCA

やっと・・怒涛のような月初めの出勤がおわりました。
本当は土曜日も出勤予定でしたが・・、
急遽取りやめになり、ほっとしています。


さて、今月1日からJR東日本Suicaと、
JR西日本ICOCAの相互利用が可能となりました♪
元々、同じICカード製作の会社技術を使用していることもあり、
使用開始当初から相互利用の話は出ていました。


Suicaは利用開始になってすぐに・・秋葉原駅にて購入。(笑)
現在は、店舗でも利用できる電子マネー付きに変わりましたので、
初期型のカードではできないので、無償交換した2代目を使っています☆


うんでもって・・なんでICOCAもっているの?使うの?・・って突っ込まれそうですが・・、(^^ゞ
カードは使用開始になった昨年11月に、京都駅にて購入いたしました。
この日・・京都大学にての千葉紗子さんの学園祭イベントに参加するために・・。(^^;;;
もっとも京都は大好きな場所なので、ちょくちょく訪れているんですけれどね♪
その後も・・何度か関西には行きまして・・ICOCAにもしっかりチャージしていたり・・。(爆)


以前から持っていた野望・・関東でICOCAを、関西でSuicaを使う計画は、
早くも早期に実現できる模様です。(え?^^;