すっごくイイお天気でした☆

嵐山・天龍寺庭園より


昨夜、満員の夜行バスに乗って京都に着いたのが朝5時。(w
でもこの時間の京都散策もなかなかいいものですよ。確かに交通機関はタクシー以外は走っておりませんが、
日の出前の気持ちいい気温の中、時折地元の方と「おはようございます」と言葉を交わしたり、
時には会話をしたりしながら七条大橋からお寺の鐘が「ご〜〜ん!」と鳴るのを聞きながら日の出を見る。
そんなふうに散策する京都は、本物の「はんなり」を感じられてとってもいいものです。
だから朝早く着く夜行バスって好き!・・あまり寝られないけれど。(^^;


これが新幹線で来ると、新幹線で人波にどーっと流され、駅に降りてどーっと流され、
京都市バスですし詰め状態移動、観光地でどーっと人波に流され・・・。
だからいつも京都は朝1番に来て、ここ!と行き場所をピンポイントに決めて拝観開始時刻にあわせて行き、
ゆっくり、じっくり見てから、人が多くなってきたら逃げる!(w
これがいつもの京都観光パターンなのです。
拝観開始時刻前は、その近くの場所を散策しています。今回は嵐山でしたので、桂川散策をしたり、
渡月橋の上で、桂川の川風を感じながら朝の光に照らされて緑輝く嵐山と、抜けるような青空の、
本当にきれいな風景を見ながらぼーっとしたり・・気持ちよかったですよ!


嵐山に人が集まり始めたので逃げてきた後、嵐電に乗って移動して、北野天満宮の特別拝観のほうも見学してきました☆
ちょうど後半の3連休初日、ということもあってか、午前中はまだ京都市内の混雑もさほどではなかったので、
思ったよりゆっくり見られたのがうれしかったです。
途中、地元北野に住むというご年配の御婦人が、「地元に住んでいるけれど、こうやってじっくり見る機会ってなかなかなくてねぇ。」


なるほどなぁ。地元に住んでいる方って、案外そんなものかもしれませんね。



午後1時過ぎ、京都駅に戻ってきたら・・人波がど〜〜〜〜っ!!(^^;;;;;
でも、朝が早いからこれでも8時間観光できたんですよ♪
そのあとは、スパロボライブのために一路大阪へ・・・。