半影月食

撮影大成功☆



耳慣れない言葉でしょうが、普通に言われる「月食」(部分月食皆既月食)と、どう違うのでしょうか?


では、電気をつけて床や壁に手の「影」を作ってみてください。
影をよく見ると、真っ黒になる「影」と、その周囲にうすく暗くなる「影」の、2種類の影ができるのがわかると思います。
その薄いほうの地球の「影」に、月が通過するのが「半影月食」なのです。


でも、月自体が明るいので、肉眼でそのまま見てもわからないんですよね。(^^;
サングラスをかけてみたり、写真に撮影して「なるほどなぁ」とわかる程度。
・・なんかどこかのBBSで「いかにも知ってます!」みたいな書込みを見て、この人は全然わかっていないな、と大笑いしてしまったり・・。


おっと毒舌。(w


食の最大だったのは午後7時直前。月が昇って30分過ぎた頃でしたので、見通しの悪いところでは月すら見られなかったでしょうね。
当地では、夜8時を過ぎたら曇ってきて、月が見えなくなってしまいました・・あぶなかったなぁ。(^^ゞ


デジカメで撮影した半影月食を、わかりやすいように白黒に直してアップしてみました。
月の左側が少し暗くなっているのが、半影月食の「影」なのですよ♪(^^)